脱皮して実を結んで生きていく



YouTubeをひたすら流していたとき、ワンちゃんの動画が再生されて癒されたあやみです。

突然ですが、皆さんの好きな動物はなんですか?

ちなみに私はヘビが好きです!🐍✨

犬や猫ももちろん大好きですが、「好きな動物何?」と聞かれた時に「ヘビ!」と即答する人はかなり少数派じゃないかと思っています(実際に今までの人生の中で言われたことはありません笑)。

さて、なぜヘビが好きなのかと言われると、思い当たる節がいくつかあります


🐍知人と共にヘビを買いに行った🐍

社会人になってから出会った知人はカエルやイモリを飼っている人で、ついに「ヘビを飼いたい!」と言い出しました。


(言い出したと言っている時点でわたしはヘビにいい印象が無いことが伺えますね笑)

あまり気乗りしないまま、一緒に爬虫類を扱っている大きなホームセンターみたいな場所へ(うろ覚えですみません)。

店内をうろうろ、ようやくヘビコーナーに辿りついたのですが、

ヘビ…思ってたより大人しいな?と気づいてしまったのです。

大人しいどころか、人の気配を察知するとススス…と岩陰に逃げる子もいたりして、人見知りの親戚の子と対峙したようでした。

さて、知人のお目当てはアルビノの子ヘビだとのことで誘われるがままアルビノのゲージをチラリ。



白ヘビ激かわいい〜〜〜〜!!!(大叫び)

黒い色素が抜けているのでよくパイソン柄もなく、瞳がほのかに赤いチビっ子でした。

そりゃあもうメロメロでした!!笑

即断即決でその子を入れた箱をわたしが抱き抱えて知人の家で飼い始めました

はじめて餌を食べた日も、上手に脱皮できずに踏ん張っていた日のことも覚えています。

結構ビビリで引っ込み思案なあの子のことを一生忘れないと思います。




🐍ずっとヘビとの距離が近い人生🐍


大きな理由はこっちだと思うんです。



何を隠そう、わたしの下の名前は「綾巳」なので、名前を書くたびに「ヘビが名前にいるな…」と考えてしまうんです。

自分の名前って、多分人生で一番身近なものです。

身近なところにヘビがいる、そんな感覚なんです。

小2のとき、自分の名前の由来を家族に聞いてくる宿題が出たのを覚えています。

わたしの名前は母がつけてくれたのですが、「力強い子になってほしくて」と言われ、「名前ってもうちょっとちゃんとした理由でつけるもんじゃないのか!?」「『あやみ』で力強い子になるのか!?」となんだかがっかりしてしまいました。

まだ自分の名前も漢字で書けなかった頃なので、その時はピンときていなかったのですが、たいそう素敵な名前をくれたな、と今になって思うのです。

漢字が書けるようになってしばらくは、「ヘビってなんだか怖いし、嫌がられるイメージだし…」「女の人で『巳』って漢字使ってる人いないし…」といつしか名前がコンプレックスになっていました。

そこで冒頭の知人のヘビちゃん登場です。

なんてかわいい生き物なんだ!!とイメージがガラッと変わり、急に「綾巳って名前…かっこよくない…??(単純)」とまで思えるように。

いい機会だなと思ってちょっと調べてみました。

ヘビ…

蛇は古くから豊穣神、天候神として信仰の対象とされてきました。これは脱皮をするヘビは「復活と再生」を連想し、不老長寿や強い生命力につながる縁起のいい動物と考えられていたことが理由のひとつとしてあげられます。(一部抜粋)
https://happy-card.jp/ne/oshiete/history/eto_yurai_seikaku/2878.html

えぇっ…なんかかっこいい…!

巳…

「巳年」の「巳」という漢字は、胎児の形から派生しており「新しく産まれてくる」、「将来・未来がある」、「子孫繁栄」、「家族が平和になる」といった意味もあり、「蛇年」のもつイメージが伺えます。(一部抜粋)
https://www.shichifukuhonpo.com/trivia/trivia-coin96.html

なんだか未来志向のすごいポジティブな…!

綾…

「綾」は「綾絹(アヤギヌ)」という絹織物の一種を意味する漢字です。「綾」は「女性らしさ」を表現できる漢字です。綾絹の意味から「織物・着物の奥ゆかしい様子」を想起させますし、高級な織物なので「上品で美しい」様子もイメージさせます。(一部抜粋)
https://ichigoichina.jp/kanji/14/%E7%B6%BE

上品で美しいイメージ、いいじゃないの!

🐍自分に都合よく解釈したっていじゃない!🐍

名付けは母ですが、母がどのようにこの名前を付けてくれたのか、わたしにはもう聞くことはできません。

でもこれからもお世話になる自分に刻まれた名前なので、「本人が自分に都合よく解釈したっていいじゃない!」と思うのです。

自分のことをわかるのは自分だけ。


自分のことを全力で楽しませる方法を知っているのも自分だけ。

それならば自分が納得して満足いく形で昇華するのが一番なんです。

人生どうしたって大変なことから逃げられないかもしれないけど、その度に少しずつ脱皮して新しく実を結べますように。

名前を書く度にそう思い返せますように。

🌸🌸

皆さんもお時間がある時に、

自分が一番大好きな動物
を書き出してみてくださいっ!🐱🐶🐰🐏🐴🐔🐍🐯🐲🪼

自分でも忘れていた「気持ち」や「叫び」、「熱い想い」が発見できるかもしれません。

記事一覧に戻る